昭和初期と、21世紀の高速鉄道


嫁さんの実家近くの町は、日本の昭和初期の頃を思わせるものがあります。

このような小型3輪自動車(実はこれ、タクシー)も走っています。

個人的には、これ、狭い日本だったら結構売れそうな気がするんだけど。

特に、主婦の買い物とかで絶対に重宝すると思う。
買い物袋も3-4袋分は余裕で乗せられそうだし、雨が降っても大丈夫。
省スペースだから、駐車も便利。

2人乗りの3輪自動車もあるので、そっちだったら、子連れの主婦もOKだね。

以上、昭和初期のような風景でしたが、今度は21世紀の乗り物を紹介します。


昨年から建設が始まったそうなので、まだ開通はしていませんが、予定されている最高速度は何と350km/hだそうです。
日本の新幹線の営業運転時の最高時速が現在260km/hなので、それよりも90km/h早いことになります。

開通がとても楽しみです。
が・・、正直言うと、安全性は大丈夫か・・・と心配になります。(色々な意味で)
開通後も、しばらくは乗る勇気はでないかも。

ちなみに、一部開通は、早ければ来年だそうです。(早っ!!)
早すぎるだけに、やっぱり不安・・。


コメント