閻店速報3

(こうがの)おじいちゃんの仕事場にやってきました。
奥で仕事をしている赤い服の人が、おじいちゃんです。
おじいちゃんは、村の役所に勤めています。
今日は仕事が少なかったようで、10分で家に帰ってきてしまいました。いいなぁ・・。

この表は役所の壁にかかっていた物です。

ご存知のとおり、中国では一人っ子政策をしていて、それに反した場合の罰金や、中絶の費用などが書かれています。

中絶費用はたったの20元(約300円)、それに対して罰金は最大10万元(約150万円)です。
こちらの大卒の初任給の平均が約3万円なので、罰金は莫大な金額になります。

一人っ子政策って、名前は可愛らしいけど、とても重い制度です...。

さて、メモリリーダーを売ってる場所 (閻店村のアキバ) に行きたいとおじいちゃんに言った所、ここに連れて来てもらいました。

そう、手前に見えるのは酒樽です。そして奥にはPCパーツが入ったケースが見えます。
つまり、「酒屋さん兼 PCショップ」のようです。
日本でこんなコラボな店は見たことないね。(笑)

PCショップの応接間?でのご機嫌ショットです。

いい笑顔!^^

コメント