一周年?


このブログを開始してから、気づいたらもう1年が経っていました。
1年前の息子は、まだハイハイも上手にできなくて、歯も全然なくて、家でゴロゴロ転がってる状態でした。

今は、元気に走り回って、歯も16本あって、中国語も日本語も聞いて理解できるまで成長しました。
また、以下の言葉もしゃべれます。
  • ママ
  • ババ (中国語でパパの事)
  • ナイナイ (中国語で飲む事や、お祖母ちゃんの事)
  • イエイエ (中国語でお祖父ちゃんの事)
  • アーイー (中国語でおばちゃんや、お姉さんの事)
  • バー (イキンマンの事 ^o^)
  • ダー (パンの事 ^^;)
  • ブー (豚の事)
  • ワンワン (犬や猫の事。 犬と猫の区別がつかないっぽい)

ということで、今のところ、順調に育っています。

ただ、去年の11月からよく風邪を引くようになり、中耳炎や肺炎もやって大変でした。
(実は今日も朝から鼻水、咳をして風邪をひいてる。)

パパとママの実家が遠いため、2人だけで乗り越えなければならない事も何度かありました。
とは言え、夫婦二人で力を合わせて、何とかやってこれました。
(ママの努力と根性が凄かったからなんだけどね。ママに感謝)

と言う事で、一周年ではなく、「一執念」が正しいかな? ははは。


以下、風邪でダウンしている息子と、子育てと家事でダウンしているママの図。


コメント