プチ宮崎観光 2 - 宮崎神宮 編 -


今日は、「宮崎神宮」という神社に行ってきました。
ここは、日本の初代天皇と呼ばれる「神武天皇」を祀った所として有名のようです。
どうやら地元では、「神武さま」と呼ばれているらしい。(by Wikipedia)

ホテルの前のバス停から、バスに乗って約10分で到着。(近い)

正門の鳥居がこちら。荘厳な雰囲気を醸し出しています。


こちらは、鳥居をくぐって逆から撮影した物です。
緑に囲まれて空気が綺麗でした。

途中に「神池」という池があり、鯉や鯰が沢山泳いでいました。

その後、手水舎(ちょうずや)があったので、手を清めました。

本堂には、このようにお宮参りに来ている家族がちらほらいました。
赤ちゃんがちっちゃくて、静かに寝ててとても可愛かったです。


そろそろ帰ろうと思った時、神宮内で結婚式を挙げている光景を目にすることができました。
みなさん神妙な面持ちでした。
神宮の鳥居を出てすぐ左側に、焼ドーナツのお店がありました。
1個70円。安い!
って事で、1個買って食べた所、非常においしくて感動してしまいました。
お土産で買って帰りたいくらいでしたが、日持ちがしないとの事で断念しました。

最後はおまけ写真です。「宮崎神宮駅」という電車の駅があるんですが、そこの入り口が面白かったので写真を撮ってきました^^

今日はあいにくの雨でしたが、宮崎神宮に行けて心が休まりました。

コメント

匿名 さんのコメント…
特色的な駅ですね。^-^
金澤 良晃 さんの投稿…
ね。ボクもこんな駅、初めて見たのでつい写真を撮ってしまいました。^o^