中華料理はうまい!


中華料理には油っぽくない料理も沢山あるのですが、嫁さんと出会う前までは、「中華=油っぽい」という印象が強く、実は以前あまり好きではなかったのです。

しかし、結婚して毎日のように嫁さんの作る中華を食べると人の味覚は変わるものですね。(笑)
最近は大好きで、よく中華料理が食べたくなります。

先日、池袋の大宝という中国東北料理のお店に行ってきました。
この骨付き肉の料理↓、大連にも「大梁骨头」と言うお店があって有名な料理なのですが、ビニールの手袋をつけて食べるんです。

なお、右手にあるのは、青島(チンタオ)ビールです。やっぱり中華には青島が合います。
本当は哈尔滨啤酒(ハルビンビール)が一番好きなんだけど、日本では未だお目にかかれてないのです。(残念)


こちら↓は、嫁さんが作ってくれた炸醤麺(ジャージャー麺)です。
少し濃い味噌味と、サッパリとしたキュウリがとても合います。

なお、川崎で良く行く中華料理店は、盤古茶屋です。
安くて美味しいお店で、3年くらい前から常連さんになってます。(#^.^#)

コメント