子供の考えてる事

嫁さんと息子が、1月31日から1週間旧正月の為、大連に帰省しました。

そして昨日、1週間ぶりに日本に戻ってきました。私は成田まで迎えに行ってきました。

「子供だから飛行機に乗れて喜んだのかな?」と思って「飛行機は楽しかった?」って聞いたら、「飛行機乗りたくない!」って中国語で言われてしまいました。

2歳の子供にとっては、2時間半の飛行機は退屈だったのかもしれません。

そして成田から川崎まで、また2時間半の電車の旅・・・。川崎に到着するころには、息子はもう限界で「電車にも乗りたくない!」って叫びながらとうとう寝てしまいました。

この日は、朝9時半に大連の家を出て、夜の9時に川崎に着いたわけだから、半日ずっと移動だったわけです。2歳にしては、それほど暴れずよく頑張ったと思います。


ちなみに今朝は1週間ぶりの保育園だったので、泣いて登園拒否するかな?と思っていたら、意外に泣かず、保育園に着くと自分からスタスタと歩いて中に入って行きました。

子供のやる事や考えてる事は、大人の予測や心配を超えてるって事が少なくないなと感じました。

コメント

匿名 さんのコメント…
さすが小金君だね。太乖了。呵呵