中国語検定試験 (午前: 準4級)

元々は3月下旬に中国語検定試験を受ける予定で申し込んでいたのですが、3月11日の大震災の影響で、6月26日に延期になりました。

つまり、今日ですね(^_^;)

ここ数カ月は全然中国語を勉強してこなかったのですが、受験料を前払いで払い済みだったので、病院の先生の外出許可をもらって本日横浜まで受けに来ました。

午前中は準4級試験、午後は4級試験です。

準4級試験はさっき終わったのですが、想像していたよりも簡単でした。
1問だけハッキリと間違えた問題がありましたが、その他の問題は正解している自信があります。
だから、きっと合格のはず(多分。。。)♪( ´θ`)ノ

因みに間違えた問題と言うのは、日本語の「図書館」を中国語で書きなさいと言う問題です。
正解は、「图书馆」ですが、私は間違えて「図书馆」と書いてしまいました。分かっていたのに間違えたので、うぅぅぅ、悔しいです。(−_−;)

午後は4級試験です。
落ち着いてまた頑張ります。

P.S. 試験中、ずっと机に向かって同じ姿勢で座っていたので、ちょっと首と肩が痛くなってきました。ストレッチしてほぐさないと。

コメント

王丹 さんのコメント…
pはは。私、今、中国語の文字も掛けないし、日本語も掛けない。それはパソコンのせいで、手で書く必要がなくて、一文字を入力して、すぐいっぱいの単語と文が出ていて、便利だ。なんで、文字が出る時、読めるが、自分で書く時、書けない。。恥ずかしい。。
金澤 良晃 さんの投稿…
オレも同じだよ。読めるけど書けない字が増えてきている。

中国人は漢字だけの国だから大変だよね。

日本語は、漢字を書けなくても、平仮名やカタカナで書けるから良いけど。