健康


突然堅い話になってしまいますが、WHO(世界保健機関)が定義する「健康」とは:
「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」
だそうです。

これって、確か中学生の頃に習ったと思いますが、当時は「ふ~ん」としか思っていませんでした。

その後成長するにつれて、怪我や物理的な病気を経験することで「(身体的な)健康の大切さ」を知りましたが、「精神的な健康」を考える機会はほとんどありませんでした。

今は、よく考えます。「精神的な健康」って何かを。

「本当に自分は精神的に不健康なのか? それとも本当は健康であり、この不甲斐ないところが自分の本性なのではないのか?」

そんな事を何度もグルグル考えて、時々おかしくなってしまう時があります。


主な症状は、腰肩首頭の痛み、不眠症、動悸、ちょっとした事でイライラしその後落ち込み、涙も笑顔も出ず感情を失いました。好きだった写真撮影やドラム、ギター、パソコン、カラオケなどへの興味も減っていきました。知り合いの方と会うのが、苦痛になる事もありました。(親、兄弟でも・・)


診断の結果、うつ病との事です。

最初は辛かったです。そう診断された事よりも、身体が痛く、起き上がれず、心を堅くしてしまった事が。
でも最近はそれも慣れてきてしまっています。心の苦痛も、身体の痛みも麻痺してる感じです。
つまり、それはやっぱり健康ではないって事なのかもしれないです。
主治医や妻には、はっきりと「これは病気だし、必ず治るんだよ。」って言われていますが、自分の中では100%消化しきれていないのが本音です。

但し、妻・息子に大変な苦労をかけ、実家の母・兄達・親戚の皆さん、会社の皆さん、友人に心配とご迷惑をかけてしまっているのは確かです。本当に申し訳ない気持ちです。


今週木曜に通院した時に、主治医にとうとう入院を勧められ、近日中に1か月ほど入院する事になりました。
病床が埋まっているので、空き次第になり、いつから入院するのかは分かりませんが。

ちなみに入院してどれほど治るかは分からなく、不安もあるけど、今のままよりはきっと良くなると信じて治療に専念しようと思っています。

とにかく愛する家族を幸せにする為には、まず自分が健康になる必要があります。


今回、こんな重くつまらない文章を書いてカミングアウトしたのは、自分を支えてくれている沢山の皆さんに対して、お礼とお詫び、そして今の私の状況を伝えたかったからです。

本当はお一人ずつご挨拶するべきだと思ったのですが、それも今はできない為、大変失礼ですが今はこの場で感謝を伝えさせてください。

まだ時間はかかりそうですが、必ず元気になって還りますので、これからも懲りずにお付き合い頂けるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

匿名 さんのコメント…
金澤さん、陳です。お久しぶりです~
今まで何度も金澤さんと直接に話したかったですが、体の復旧にもし影響してしまったらと思って我慢してきました。今年もし時間ができたら、大連に戻ってきてまた3つの家族で一緒においしいものを食べに行こうね。

病気のことについて、素人で何を言えばわからないですが、金澤さんが金澤さんだから、いつか絶対完勝すると信じています。頑張ってくださいね。陳がずっと応援します。
金澤 良晃 さんの投稿…
陳様
コメントありがとう!心配と応援をしてくれて本当にうれしいよ。変に気を遣わせてちゃったみたいでごめんね。

陳様も結婚おめでとう!写真で旦那さんの顔を先日見たけど、とても優しそうな顔をした方だね。いつまでも幸せにね(*^。^*)

そうだね、今度3家族で美味しいご飯を食べに行きたいね。楽しみにしている。陳様の旦那さんと友達になれるのも楽しみにしているから、よろしく伝えておいてね。
匿名 さんのコメント…
うん!うちのあの人は性格が結構金澤さんと似ていると思うので、お二人が絶対良い友達になれると思います。

そうそう、素敵なプレゼントが金澤さんが選んでくれたということで、本当にありがとうね。大好きです。!今重要な日には良くつけていますよ。:)