睡眠実験

昨日主治医の先生と相談して、夜寝る前の薬の時間を1時間程遅らせて、眠りにつく時間も1時間程遅らせてみようという事になった。

つまり今までは、
21時に睡眠薬を飲み、22時に寝る。

それを1時間程遅らせて、
22時に睡眠薬を飲み、23時に寝る。

と、いう感じだ。

時間を遅らせた理由としては、先生曰く、自宅で普段寝る時間が24時位と遅く、病院だと22時と早い為に、睡眠のリズムが上手く取りにくくなっている可能性があるからとの事。

その説明に自分も納得し、早速昨夜試してみたのだが、結果は残念ながら同じだった。
11時すぎに寝て1時過ぎに起きてしまった。その後、頓服薬をもらって飲んだが、浅い眠りで3時半までしか眠れなかった。

とはいえ、まだ1日しか試していないので、もう少し様子をみた方が良い気がする。

引き続き焦らずやって行こう。

コメント

王丹 さんのコメント…
焦らずやって行こう。
寝る時、今晩、眠れるか眠れないかのかんがえかたをやめて、枕に寝てから、数字を数えて、何も考えなくて、寝てみてどうかな。
私、昨日、このような形で30分以内で寝られたからです。
金澤 良晃 さんの投稿…
昨日は9時間位連続で寝れました。一度も起きなかった。

昨日は、病院の許可をもらって一時帰宅したんだけど、自宅の方が環境的に慣れているから寝られたのかもしれない。

病院で寝るときは、特に何も考えてないんだけどねぇ。。。ボーっと横になってるだけなんだけど。。。やっぱり病院にまだ慣れていないから眠れないのかな。
陳 さんのコメント…
老金、最近中国語試験&睡眠実験とか、いろいろ頑張っていたよね。試験合格と9時間の睡眠に、まず大おめでとう!你很牛!^^。 

家に戻ったら睡眠が良くなったということで、やっぱり私たちが気づかないところで、老金が環境に影響されているということだね。これについて先生に相談してみしょう。病院のベッドがあまりよくない原因もあるかも。

わたしも老金のように、言語勉強をもっと頑張らなきゃと思う。この間化学繊維の日本語のサイトを見てみたら、さっぱり分からなかった。涙! 老金、我们一起加油吧。
陳 さんのコメント…
老金、6人の部屋に引越ししたって、それの影響もあるのではないかな。人が多いと気を遣っちゃうので、それに、他の人に影響されちゃうね。。もし老金も影響されていると感じていれば、先生に相談してみましょうね。
金澤 良晃 さんの投稿…
陳様、中国語の方は、実は全然頑張ってないんだよ。もう半年以上全く勉強してこなかったから。(笑)でも、試験代金を既に払ってしまっていたので、勿体ないので受けてきた感じです。(返金不可だから) そして、4級レベルは、初級レベルなので。。。実はあまり凄くないんです。合格したのは嬉しいけどね(笑)

睡眠の事は、後で先生に相談してみる。因みに、2人部屋の時も眠れなかったので、「 6人部屋だからダメ」っていうことではなさそうです。

化学繊維のサイトか~、それは専門的すぎて日本人でも難しいと思うよ。でも、我们一起加油吧!
王丹 さんのコメント…
金様、昨日、9時間寝ていて、すごいじゃない?私より長睡眠時間だ。羨ましい。私も連続で9時間を寝たいのに。。
中国ではあるマッサージで、睡眠穴があって、そこを揉みながら眠れるそうで、いつか中国に戻ったら、やってみてね。
金澤 良晃 さんの投稿…
王様、首の後ろのツボかな?うちの兄から教えてもらったの。

ほかにもあったら、教えてね。d(^_^o)