治療不可

高校生の頃、なRainbowというバンドの「Difficult to cure(治療不可)」という曲をコピーしたのを思い出した。

治療不可。

つまりもう治らない、治せない。って事。


現状、自分の状態が、良くなっていない今日家に戻ってきてと分かった。
良い時もあるけど、悪い時は最悪だ。

じっと無言で監視されるのが耐えられない。カメラを向けられるのも嫌。

毎日薬を沢山飲んでいるが、半分以上は何の薬かよくわからない。説明をしてもらったけど、数も多くて覚えられない。


そういえば最近、ほぼ毎日悪夢を見てる。
先日、夢を見ていて痙攣してしまった。


そして些細な事で、すぐにイライラし、その後気分はどん底へ落ちる。

もう治らないな。ってそんな感じがする。

今37歳。一般的にはまだ若いね。

今人生の半分が過ぎようとし、あともう半分位生きられると思っていた。
でも、もう終わりに近づいているかもしれない。

遅かれ早かれ、いつかは死ぬ。
40年後かもしれないし、明日かも知れない。

周りの人は「鬱は必ず治る」っていうけど、自分はそうは思わない。
治らないまま、命を落とす人も沢山いるし。

そもそも鬱って何だろう。見えないから自分でもよく分からない。

最近、夢の中なのか、現実に起きた事なのかの区別がつかない事が増えた。
つまり幻覚、幻影、幻聴っていうの。
初めての体験なので、自分の脳が狂ってきた恐怖と、それを楽しんでいる自分もいる。

「焦るな、ゆっくりと・・・」、そうは思っていて無意識に焦っているのかもしれない。
もうダメかも。

治療不可。

死んだら、ちーんだね(笑)。

天国も地獄もない。

輪廻転生も信じない。

死んだら、単におしまい。無に戻る。

人生ってそんな味気ないもんかも。

妻、母、兄、友人に心配と迷惑をかけている。でも人間にとって、もっと大切なことは自分の生と死を決められる事。

もちろん、生を選んだほうが、素晴らしいのかもしれない。

でも死を選んでも、自分がいなくれば、周りの人も楽で幸せな家庭をになるかもしれない。

ごめん、もうダメだ。

薬のせいで、もう目が開かない。


なんか、重いメッセージだね。
間違ったか考えをしている所もあるのは、分かっているけど、現実と理想は違うんだよ。

近日中に自害するとは考えていないので、そこだ得けはご安心を。

コメント

Unknown さんの投稿…
治るのを待つんじゃなくて治すんだ。
鬱は病気なのでかかるのは仕方ない。
でも治す治すまいはあなたの手にある。
人間は死亡率100%なんだ。
自分が手を下さなくても死ぬ。
鬱があろうがなかろうがみんな同じ。
死ぬまでどこまで精力をかけたか、
悔いが無い人生を過ごしたかの違いだけなんだ。

死んでもいい。でもやるべき事を果たしてからにして。

生意気で申し訳ない。鬱を知らないのに。

でもあの歌を思い出してご覧。

明天会更好を
金澤 良晃 さんの投稿…
失礼ですが、あなた誰?

やるべきことって、何ですか?

何にもやる気ない時に、やるべき事を果たせって言われても、何をしたら良いかよく分かりません。

アドバイスをしてくれてる様だけど、意味がよく分かりません。

悔いが残るか、残らないか、そんなの死んだら無になるから関係ないよ。

はい、生意気だと思ってます。知りもしないのに、上から目線で正論言われるのは、良い気がしません。

揚げ足を取るようですが、教えてくれた中国語の歌も知らないので、思い出しようがありません。

私も失礼な書き方になってる事は、充分に承知してます。

でもどこの誰かも知らないあなたのアドバイスに、素直に従う程、お人好しじゃありませんので。
金澤 良晃 さんの投稿…
shower999さん、

先ほどは感情的になって、大変失礼な返答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

今、気持ちも軽くなって落ち着て考えられる様になり、shower999さんのアドバイスも理解できる状況になっています。

多分、また自分ではコントロールできない感情の沈み込みがくる時もあると思いますが、そういう時は、ヤケにならず、大きな決断(判断力も鈍ってるので)もせず、じっと波が引けるのを待つようにしてみます。

それから、自分から色々と治す努力をしていきたいと思います。

あと、気づいた事は、「焦らずに頑張る」ってお思うと余計に無意識に焦ってる事が分かりました。
言葉の表現の違いでしかないですが、「ゆっくりと治す。」と言う言葉の方が自分には合ってると思いました。

つまり、「焦らない」= 「ゆっくり」ではないと言う事です。どちらも同じ意味のように考えていましたが、自分は今後自分のペースで「ゆっくり」と治して行こうと思いました。
陳 さんのコメント…
老金、これが老金が言った「沈みこみがくる時」のことだね。今は少し良くなっている?

昨日の朝老金のこのメッセージを読んだが、何を書けば分からなくて、自分もいろいろ考えたので、ずっとコメントを残せなかったです。

このメッセージは確かにちょっと重いです。でも老金がこんなに素直に心の中のものを友達の私たちに見せてくれて、本当にありがとう。老金が自分の考えを教えてくれて、私からも、どうしても自分の気持ちを伝えたいと思います。もしちょっと失礼な話になっちゃったら、許してくださいね。

天国も地獄もない、私たちが思ったような神様も存在してないかもしれない。確かに最後何もかも0に戻るけど、それは人間が生きても意味がない、自由に生死を選んでも良いというわけではないですね。

「死んだらおしまい」という話は大間違いです。死んだらおしまいになるのは体だけです。老金がもしそのような選択をしたら、老金自分の人生を、老金を愛している親友たちの人生を不幸の時のまま捨ててしまうことになる。老金の命を小金君が半分預かっている、自分の命自分の人生だけではないですん。老金、何を言えば自分の気持ちを伝われば分からないが、この点だけどうしても分かってほしいですね。本当に分かってほしいです。

前から老金のことが大好きです。やさしくて、まじめで、素敵な人だから。老金と友達できて、幸運だと思う。(この点都様に感謝しないとね。笑) 都様と小金君がわたしより何千倍何百万倍も老金を愛している、だから老金病気のせいでこんな話をしちゃったかと思うけど、今後考えもしないようにしてくださいね。私たちを捨てないでください。頑張れたら、自分の人生が円満になる可能性がある、頑張ったら老金家族全員が最後まで幸せな人生を送れ可能性がある。っていうか、絶対幸せな人生を送れるね。

老金、悪い話かもしれないが、うつの患者が、自害以外、本当のうつの原因で死んじゃう人が一人もいないようですね。一生直らない人もめったにいないです。中国の芸能界が3分の1のスターがこの病気にかかったようですが、みんな定期的に心理医に通って、直っているて、ほぼ普通の生活&仕事できているようです。だから、老金、時間がかかるだけです、老金が言ったように、これからゆっくり、ゆっくり直りましょう。都様、小金君、私たちをずっと見守ってくださいね。お願いします。
陳 さんのコメント…
老金、昨日わたしが考えた結果ですが、人間にとって、生きる意味としては、自分が遺憾がない人生を送ることと、周りの人に幸せな人生を送らせることだと思う。宇宙とか、生命とか、神様がいるかとか、このようなものはたぶんそもそも私たちと関係ないものかもしれない。私たちが「畅快淋漓]に生きれば良いです。

ps:老金が普通の人が想像できない苦痛を耐えているのに、こんな「えらそうな」話をたくさんしていてごめんね。「えらそう」というつもりがないです。老金を応援して、一緒に病気を戦いです。力になりたいです。

ものはすべて両面性がある、今の病気が人生を考え直す良いきっかけかも。わたしが老金を励ましているように見えるが、実は一度も老金の「戦闘力」を疑ったこともないです。老金なら絶対できる、引き続き頑張りましょう。体調が悪くなったら落ち込んでも良い、また家族や友達に心配をかけているかどうか今後考えないようにしてみてください。それは老金の自分の思い込みで、病気の回復には良くないと思います。わたしが都様をわかっているからいえる、老金が本当に家族に愛されています。私たちも老金が大好きです。だから、今後思い込みを捨てて、心理の負担を軽くして、病気だけと闘ってくださいね。仕事が忙しかったら、コメントを残せない時があるかもしれないですが、わたしがいつでもずっと心の中で老金を応援しています。頑張ってください!

陳にこんなにうるさく言われたら、もし見て体が疲れたら、「静かにしろう」と言ってね。自分も自分がうるさいと思っているから(笑)
金澤 良晃 さんの投稿…
陳様、心配かけてゴメンね。
そしてたくさん応援してくれてありがとう。

今の自分は、気分も落ち着いてきていて調子も良いので大丈夫だよ。だから安心してね。

でもね、理解してもらうのが難しいかもしれないけど、うつ病の人って(特に追い詰められた時に)、普段では考えない良くない事を考えてしまったり、普段はしない悪い事をしてしまう負のパワーが突然ザーーーーっと自分の奥から湧き上がってきて、自分でもコントロール不能な状態になってしまうんです。つまり、普段調子の良い時は、全く問題ないんです。そして、それが鬱なんだと思うようになってきました。

だから時々ニュースで、『いつも優しくて真面目な人が、突然冷酷な犯罪を犯したりする』っていうのも、何となくわかるようになってきました。
犯罪を犯してもOK(没問題)と言う意味ではないよ。犯罪者の中には、自分の意思とは無関係に、突然自分をコントロールできなくなって犯罪を犯してしまう人もいるんだろうな、って言う事です。

自分は犯罪を犯したわけではないけれど、普段の自分の意思(考え)とは無関係に心身が動作して、もう一人の悪い自分に操られてしまったような不思議な状態がうつ状態なんです。

これはきっと、うつ病になってみないと実感できないと思います。(うつ病になってみて欲しいと言う意味ではないよ。)

じゃあ、どうしたら良いのか? 病気だから仕方がないのか?
勿論そうじゃないね。

実は昨日、嶋津良智さんという方が書いた『怒らない技術』という本を読みました。
その本の中には、自分の感情をコントロールするコツが書かれていて、うつ病の私には打って付けの本でした。

ここで話すと長くなってしまうので、新しくブログの中に記事として書くね。
陳 さんのコメント…
老金、なんとなく分かったような気がする。【マイナスパワー」というようなものだね。ごめん、何も知らないのに、老金に対してわけが分からない話をたくさんしちゃった。老金が本来話している内容とぜんぜん違う話だね。恥ずかしい。。。
金澤 良晃 さんの投稿…
ううん、そんな事ないよ。
心配して理解しようとしてくれてるのが、凄く伝わってきてるよ。
本当に嬉しいし、ありがとう!d(^_^o)
これからも何かアドバイスがあったら、どんどん教えてね。(*^o^*)