「子ども」って生き物

子どもは、時として親の言う事を聞かず、大きな声で泣き叫びます。

ちょっとした不満でも、全身全霊で嫌がります。

時々父親である私は、その甲高い泣き声に耐え切れず、自分をコントロールできなくなっていました。

でも、つい最近気づきました。

それは、子どもって「微調整ができない生き物」なんだって事です。

だから、「チョット嫌がる」とか、「しくしく小声で泣く」ってできないんですね。

つまり「大袈裟に嫌がる」とか、「大声で泣き叫ぶ」という行動しかできないんですね。

たったこれだけの事に気づいただけなんですが、自分にとっては大きな発見でした。

この発見のお陰で、息子とのコミュニケーションに余裕が生まれてきた感じがしています。

コメント