線香花火


暑い日が続いていますが、こういう時は家で花火が良いですかね。
この日、息子は生まれて初めての線香花火をやりました。


ちなみに線香花火という言葉を思い浮かべると、必ず長渕剛の「夏祭り」という歌が頭の中をよぎります。古い歌ですが、良い歌です。



夏祭り

詞・曲 長渕剛

「夏もそろそろ終りね」と君が言う 浴衣姿で線香花火
綺麗だよ 綺麗だよ 綺麗だよ とても
「さあそろそろ帰ろうか?」と 僕が言う
「まだまだ私こうしていたいわ」
チリリン チリリン 窓辺の風鈴 いいよ

いつまでこうして君と 寄り添い肩を並べて
来年の夏も線香花火 出来るといいのにね
燃えて散るのが恋ならば そのまま消えずに輝いてくれ

ふたりで行った夏祭り もう終わり 綿飴 おみくじ 金魚すくい
子供の様にはしゃぐ君は 可愛いよ
ふたつみっつ位の男の子が お面をおねだり母親に
僕もおどけて君におねだり 「買ってよ」と

いつまでこうして君と 寄り添い肩を並べて
来年の夏も線香花火 出来るといいのにね
燃えて散るのが恋ならば そのまま消えずに輝いてくれ

コメント

chen さんのコメント…
非常好听,聞いたら心が静かになって、幸せを感じられます~