算数と数学の復習

先日「オトナのための算数・数学やりなおしドリル」という本を買い、今、算数・数学の復習をしています。



なんでこんな本を買ったのかというと、2つの理由があります。

【理由①】学生時代の一番の得意科目だったのに、今全然使っていなくてほぼ忘れてしまったので思い出したいという欲求。

【理由②】昊雅(息子)が大きくなった時に、家で僕が教えてあげられるようになっていたいから。

--------------------------------------------

さてこの本ですが、1日4ページで、30日分の構成になっています。
最初は小学校中学年レベルの、簡単な2ケタの足し算や引き算から始まります。
そして最終日の30日目には、高校数学の積分で終わります。


今1日目から初めて11日目の「2次方程式」(中学1年生レベル)の所まで来たんですが、割と間違えるし、難しく感じるんですよね・・・。
そして解くのにも結構時間がかかる・・・。


昔は一番の得意科目で、大学の専攻も数学科だったのに。。。
20年近くやらないと、こんなにも鈍るものだと実感しました。

上記のとおり、この本の最後は積分で終わります。
なんとか、そこまで頑張って解きたいと思います。

コメント