息子への誕生日プレゼント

今年の息子への誕生日プレゼントは、百科事典にしました。

【図鑑】小学館 こども大百科 キッズペディア



この事典は、11月25日発売なのですが、川崎ラゾーナの書店にサンプルが1冊置いてあり、予約注文でき、11月25日前後に自宅に無料配送してくれる仕組みになっています。

ラゾーナの書店で、子供向けの百科事典を何種類も見比べたのですが、(私と妻の私感ですが)この百科事典がダントツで見やすく、写真やイラストも多く、文章も分かりやすく、大人も意外と知らない情報などが載っていて、子供も大人も楽しめる百科事典だと感じました。


しかも事典内で取り扱っている情報は、生活に密着している内容も多く、範囲も幅広いのも魅力の一つでした。
例えば、生活用品から、動物、植物、アニメ、宇宙、国による挨拶の仕方の違い、カップヌードルの見えない工夫など・・・、本当に幅広く載っていて感心しました。

これから息子に、「なんで○○って、△△なの??」って質問攻めにあう機会が増えていくと思いますので、この事典で予習しておきたいと思います(^.^;)

ちなみに、他の百科事典も見比べてみました。しかし「動物百科事典」や、「乗り物百科事典」という専門性に特化した事典が多く、全領域を網羅した(フルカバー)な書籍はこれ以外に見つかりませんでした。
フルカバーの方が、知識や興味に偏りができにくいかなと思い、妻と即同意し予約注文しました。

そう言えばさっき息子に、「昊雅の為に百科事典という絵本のような本を買ってあげたよ。11月25日に届くから楽しみに待っててね!」と教えました。が、反応は「ん???」っとキョトンとしてました(^.^;)
たぶん「百科事典」って何だ??っと思ったのでしょうね(#^.^#)

今は、息子よりも、私の方が11月25日を楽しみにしています。
早く読みたい!

大人が読んでも面白いと思いますので、もしお時間があれば、川崎ラゾーナの書店に行った際にサンプルを見てみてください。(きっと他の書店にもサンプルがあると思いますが。)

コメント