皆既月食

ご存知の通り昨日は皆既月食でした。
日本では11年ぶりだそうですね。
でも、私は生まれて初めて見て、宇宙の壮大さや神秘さを改めて感じました。

撮影はソニーα55で、望遠レンズ(200mm)と三脚を使いました。
沢山撮ったのですが、なかなか上手に撮るのが難しくて、色々設定を変えたり、三脚の足の角度を変えたり試行錯誤して撮りました。

一応、割とよく撮れた3枚をBlogに残しておきます。

次回は2014年らしいですね。3年後か。

ちなみに来年5月21日は、日本で金環日食が見られるそうです。
なんと129年ぶりだそうです。それも楽しみですね。


≪皆既月食まであと半分。まるでドングリの帽子のよう≫


≪皆既月食まであと4分の1。色はまだ白。≫

≪皆既月食100%!色が赤茶になった!≫

コメント