息子からの温かい言葉


一昨日、外出して夜帰ってくるときに妻に電話を掛けた。
そしたら息子が出て、ちょっと会話をした。


・息子から:パパ今どこにいるの? (返事:電車に乗って、家に帰る所だよ。)
・私から:昊雅、ご飯ちゃんと食べた?(返事:うん、食べた。)
・私から:もうお風呂に入った? (返事:うん、入った。)
・私から:誰とお風呂に入ったの?(返事:ママと入った。)


で、最後に息子から、思いがけない温かい言葉が飛んできた。
息子:「パパ、気を付けて帰ってきてね!」
初めてこんな事を言われ、とても嬉しくなった。


きっと妻が、よく私に言っているのを聞いていて覚えたんだろうと思う。
親の言葉遣いや発言内容は、子供がよく聞いているから気を付けなければならないと改めて思った。

コメント